..  

9月の星空

 

【夏の大三角】

こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの3つの星をつないで出来る3角形が夏の大三角です。また夏の第3角形から南の空のいて座あたりにかけて見える光の帯が天の川🌌です。

【惑星】

木星 9月の木星は魚座のあたりにいて東の空に見えます。望遠鏡で見ると木星にはしま模様が見えます。

土星 9月の土星はやぎ座のあたりにいて南南東の空に見えます。また土星のまわりには「タイタン」をはじめとする衛星(月)も見られます。

【星座】

☆ こと座 頭の真上近くに見える青白い0等星「ベガ」が目印の星座です。ベガは七夕の「おりひめ星」にあたります。

☆ わし座 南の空、天の川🌌をはさんでこと座のベガと反対側にある白い1等星「アルタイル」が目印の星座です。この星が七夕の「ひこ星」にあたります。

☆こと座 頭の真上近くに見える青白い0等星「ベガ」目印の星座です。ベガは七夕の「おりひめ星」にあたります。

☆はくちょう座 頭の真上近くに見える大きな十字と白い1等星「デネブ」が目印の星座です。北の空に見える十字の星の並びなので「北十字」と呼ばれています。このデネブ、ベガ、アルタイルをつないで出来る大きな三角形が「夏の大三角」です。

☆ ぺガスス座 東の空に見える大きな四辺形が目印の星座です。子の四辺形は「秋の四辺形」とも呼ばれ秋の星座を探す目印になります。

☆ カシオペヤ座 北東の空に見えるMの形が目印の星座です。このMの形から北極星を探す事が出来ます。

☆ アンドロメダ座 北東の空に見える秋の四辺形の北東の一角から並ぶ3つの星が目印の星座です。アンドロメダはギリシャ神話に出てくるカシオペヤ王妃の娘です。

【明るい星】

☆ ベガ 頭の真上近くに見える青白い星です。この星はこと座の星で明るさは0.0等です。ベガは七夕の「おり姫星」として知られています。

☆ アルタイル 南の空に見える白い星です。この星はわし座の星で明るさは0.8等です。アルタイルは「飛ぶワシ」という意味です。アルタイルは七夕の「ひこ星」にあたります。

☆ デネブ 頭の真上近くに見える白いです。この星ははくちょう座の星で明るさは1.3等です。デネブとは「尾」という意味です。

【ギリシャ神話】

いて座は狩猟の女神アルテミスから狩猟を学んだケンタウロスであるケイローンが弓を引く姿で親しまれている。ヘラクレスが間違って放った毒矢が当たり苦痛のためゼウスに死を願って聞き入れられ、彼の死を悼(いた)んで天に上げられ星座になった。

 

Big IslandTime

SNS

Facebook
Instagram
Ytube
 ;

Tel: 1(808)345-6779


Copyright © 2015 · All Rights Reserved · Hawaii Kanko