..  

11月の星空

 

【惑星】

火星 11月の火星は牡牛座のあたりにいて東の空に見えます。

木星 10月の木星は魚座のあたりにいて南の空に見えます。望遠鏡で見ると木星にはしま模様が見えます。

土星 9月の土星はやぎ座のあたりにいて南西の空に見えます。また土星のまわりには「タイタン」をはじめとする衛星(月)も見られます。

【星座】

☆ ぺガスス座 天頂付近に見える大きな四辺形が目印の星座です。子の四辺形は「秋の四辺形」とも呼ばれ秋の星座を探す目印になります。

☆ カシオペヤ座 北東の空に見えるMの形が目印の星座です。このMの形から北極星を探す事が出来ます。

☆ アンドロメダ座 東の空に見える秋の四辺形の北東の一角から並ぶ3つの星が目印の星座です。アンドロメダはギリシャ神話に出てくるカシオペヤ王妃の娘です。

☆ ペルセウス座 ☆北東の空に、いくつかの星が弓なりに並んで見える星座です。ペルセウス座にある、二つの散開星団がぴったりと寄り添った「二重星団」は、空の暗いところでは肉眼でも見ることができます。 

 

☆ 南の魚座 南の空低くに見える白い星です。この星はみなみのうお座の星で、明るさは1.2等です。フォーマルハウトとは『魚の口』という意味です。この星は秋の星座の中で唯一の1等星で、日本では「秋のひとつ星」とか「南のひとつ星」とも呼ばれます。 

 

【明るい星】

☆ フォーマルハウト ☆ 南の空低くに見える白い星です。この星はみなみのうお座の星で、明るさは1.2等です。フォーマルハウトとは『魚の口』という意味です。 この星は秋の星座の中で唯一の1等星で、日本では「秋のひとつ星」とか「南のひとつ星」とも呼ばれます。地球からの距離は約25光年です。

☆ アルデバラン 東の空低く見える赤い星です。この星は牡牛座の星で明るさは0.9等です。アルデバランとは「後に続くもの」という意味でその名のとおりすばるの後に続きて東の空から昇ってきます。

☆ カペラ 北東の空に見える黄色い星です。この星はぎょしゃ座の星で明るさは0.1等です。カペラとは「可愛いメスやぎ」という意味です。

【二重星】

アルマク (アンドロメダ座γ星) アンドロメダの左足にあたる2重星です。望遠鏡で見るとオレンジ色の2等星と黄色の5等星がピッタリ寄り添って見れます。

【ギリシャ神話】

 水瓶座  水瓶座はトロイのイーダ山で羊を飼っていたグニメデスの姿。ある日グニメデスは鷲に変身大神ゼウスにさらわれてしまい両親は深く悲しみました。悲しむ姿を見た大神ゼウスは心が痛みガニメデスの姿を星座           に写したのです。その後ガニメデスは祝宴のお酌の係りを努めていた女神ヘラの娘へーべの仕事を受け継ぎました。この水瓶から流れ出るルビー色の水は不老長寿の神サケ言われています。

 

Big IslandTime

SNS

Facebook
Instagram
Ytube
 ;

Tel: 1(808)345-6779


Copyright © 2015 · All Rights Reserved · Hawaii Kanko