..

6月の星空

 

【星座】

☆おおぐま座 北の空高く見える7つの星「北斗7星」が目印の星座です。 北斗7星から北の目印「北極星」を探す事が出来ます。

♌しし座 南西の空に見える白い1等星「レグルス」が目印の星座です。   しし座のしっぽにある「デネボラ」からアークトゥルス、スピカを継ぐ3角形が春の大3角です。

☆牛飼い座 南の空に見えるオレンジ色の0等星「アークトゥルス」が目印の星座です。 牛飼い座は幅の広いネクタイのような形をしています。

☆おとめ座 南東の空高く見える白い1等星「スピカ」が目印の星座です。。 おとめ座は星占いに出てくる星座として知られています。 北斗7星の「ひしゃく」の柄からアークトゥルス、スピカと続く曲線が「春の大曲線」です。

☆てんびん座 南の空に3つの3等星が「く」の形に並んでいるのが目印の星座です。 てんびん座も星占いに出てくる星座として知られています。

☆こと座 北東の空に見える青白い0等星「ベガ」目印の星座です。ベガは七夕の「おりひめ星」にあたります。

【明るい星】

☆レグルス 南西の空に見える白い星です。 この星はしし座の星で明るさは1.40等です。レグルスは「小さな王」という意味です。

☆アークトゥルス 南西の空に見えるオレンジ色の星です。 この星は牛飼い座の星で明るさは0.0等です。アークトゥルスは「クマの番人」という意味です。

☆スピカ 南西の空に見える白い星です。 この星はおとめ座の星で明るさは1.0等です。スピカは「麦の穂」という意味です。

☆ベガ 東の空に見える青白い星です。 この星はこと座の星で明るさは0.0等です。ベガは七夕の「おりひめ星」として知られています。

【ギリシャ神話】

おとめ座 ギリシャの神々は元々地上にいて人間たちと仲良く暮らしていましたが後に争いばかりする人間によって神々は1人ずつ天へと昇っていきました。
しかし女神アストライアだけは最後まで地上に残り争いをする人間に正義の心を訴え続けたのです。
それでも人間は争いをやめなかったた絶望した女神アストライアはとうとう天へと昇りおとめ座となったのでした。

 

Big IslandTime

SNS

Facebook
Instagram
Ytube
 ;

Tel: 1(808)345-6779


Copyright © 2015 · All Rights Reserved · Hawaii Kanko