..

7月の星空

 

【七夕】

おりひめ星はこと座のベガです。七夕の夜9時頃ベガは東の空の高いところに見られます。ひこ星はわし座のアルタイルです。七夕の夜9時頃、アルタイルは島南東の空の低い所に見られます。

【星座】

☆おおぐま座 北西の空高く見える7つの星「北斗7星」が目印の星座です。 北斗7星から北の目印「北極星」を探す事が出来ます。

☆牛飼い座 南西の空に見えるオレンジ色の0等星「アークトゥルス」が目印の星座です。 牛飼い座は幅の広いネクタイのような形をしています。

♍おとめ座 南西の空高く見える白い1等星「スピカ」が目印の星座です。。 おとめ座は星占いに出てくる星座として知られています。 北斗7星の「ひしゃく」の柄からアークトゥルス、スピカと続く曲線が「春の大曲線」です。

☆てんびん座 南の空に3つの3等星が「く」の形に並んでいるのが目印の星座です。 てんびん座も星占いに出てくる星座として知られています。

☆ヘルクレス座 頭の真上近くのヘルクレスの頭文字Hの形が目印の星座です。 ヘルクレスはたくさんの武勇伝を持ったギリシャ神話の有名な英雄です。

☆こと座 頭の真上近くに見える青白い0等星「ベガ」目印の星座です。ベガは七夕の「おりひめ星」にあたります。

☆わし座 南東の空、天の川をはさんでこと座のベガと反対側にある白い1等星「アルタイル」が目印です。子の星が七夕の「ひこ星」にあたります。

☆さそり座 南の空に見えるSの字と赤い1等星「アンタレス」が目印の星座です。

【明るい星】

☆アークトゥルス 南西の空に見えるオレンジ色の星です。 この星は牛飼い座の星で明るさは0.0等です。アークトゥルスは「クマの番人」という意味です。

☆スピカ 南西の空に見える白い星です。 この星はおとめ座の星で明るさは1.0等です。スピカは「麦の穂」という意味です。

☆ベガ 東の空に見える青白い星です。 この星はこと座の星で明るさは0.0等です。ベガは七夕の「おりひめ星」として知られています。

☆アルタイル 東の空に見える白い星です。 この星はわし座の星で明るさは0.8等です。アルタイルとは「飛ぶワシ」という意味です。アルタイルは七夕の「ひこ星」にあたります。

☆アンタレス 南の空に見える赤い星です。 この星はさそり座の星で明るさは1.0等です。アンタレスとは「火星の敵」という意味です。大変大きな星で直径が太陽の約700倍もあります。地球からの距離は約550後年です。

【ギリシャ神話】

♎ てんびん座に秘められているギリシャ神話において乙女座と深く関わりがあります。 
乙女座である女神アストライアは正義を量る天秤を所有しており死者の魂を量って悪に傾いたものを冥界送る役目を果たしていました。
その為もともと天秤座は乙女座や他の星座に組み込まれていましたが後に独立をして私たちが知る12星座となったのです。

 

Big IslandTime

SNS

Facebook
Instagram
Ytube
 ;

Tel: 1(808)345-6779


Copyright © 2015 · All Rights Reserved · Hawaii Kanko